【授業概要】
・テーマ
教育の理念を学ぶ。
・ねらい
教育の理念を西洋の教育思想及び教育史を通して学び、それらが現代の教育のどのように反映しているか、教育基本法の条文と比較参照しながら考える。
・目標
教育の本質を理解して、しっかりした教育観を身に付ける、と同時に現代の教育を考察する視点・能力を養う。
・キーワード
主権者の育成、生活に根ざした教育、教育の機会均等、経験主義教育論、教育基本法
【授業計画】
・授業の方法
ソクラテス、プラトン、コメニウス、ロック、ルソー、ペスタロッチ、フレーベル、クルプスカヤ、デューイの思想を概説し、彼らの思想が教育基本法にどのように反映しているか考察する。 ・日程
1 イントロ―教育理念の学習の意義
2 ソクラテスの教育思想と教授法(産婆術)
3 プラトンの哲学(エロス論)と教育思想
4 コメニウスの汎知学と教育論(単線型学校制度構想)
5 ロックの経験主義教育論
6 ルソーの社会観・文明観と教育論(理性と情念の統合)
7 ペスタロッチの生活教育論
8 フレーベルの幼児の遊びを重視した教育論
9 クルプスカヤの労働と教育を結合させる総合技術教育論
10 デューイの民主主義を維持するための教育論
11 教育基本法第1条とルソー、ペスタロッチ、デューイらの教育思想
12 教育基本法第2条とペスタロッチ、フレーベル、クルプスカヤ、デューイらの教育思想
13 教育基本法第3条とコメニウス、ペスタロッチらの教育思想
14 教育基本法第8条とソクラテス、プラトン、ルソー、デューイらの教育思想
15 まとめ(歴史的所産としての教育基本法)
【学習の方法】
・受講のあり方
1回1回の授業を大切に受講してください。 ・予習のあり方
特に必要ない。 ・復習のあり方
毎回小テスト(15分程度で解答できる問題)を行うので、授業受講後要点をまとめておくように。
【成績評価の方法】
・成績評価基準
・小テスト 30点
・中間テスト 30点
・期末テスト 40点
計 100点 ・方法
小テスト(30点)と中間テスト(30点)期末テストもしくはレポート(40点)の合計で評価する。
【テキスト】
特に、指定しない。
【参考書】
授業中に紹介
【科目の位置付け】
教職科目(教員免許を取得する場合必修)
【その他】
・学生へのメッセージ
20分遅刻したら、入室を遠慮してください(公共交通機関の遅れの場合は除く。) ・履修に当たっての留意点
毎回小テストを行うことを念頭においてください。 ・オフィス・アワー
特に、指定しません。適宜質問があれば来室してください。 ・担当教員の専門分野
西洋教育史
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