ホーム > 入試案内 > 山形大学の一般入試を受験される皆様へ

山形大学の一般入試を受験される皆様へ

【遠方から受験される方へ】

 降雪等により交通障害等が起こる可能性があります。そのような理由で試験場に到着できないという事態を極力避けるため、本学では試験前日までには試験場所在地に到着していることをお勧めしています。

 また、事前に天候状況及び交通機関の運行状況を必ずご確認ください。

【試験場の下見について】

 各試験場の案内図等の掲示物は、試験前日の午前中に掲示予定です。下見を希望される方は、試験前日13:00~17:00に指定の試験場をご確認ください。

 なお、建物内への立ち入りはできません。

【試験当日の注意について】

 例年、試験当日は大学周辺の道路が交通渋滞になり、近隣住民の方々に大変ご迷惑をおかけする事態となっています。自家用車等による受験生の送迎はご遠慮いただき、シャトルバス又は公共交通機関をご利用くださいますようご協力をお願いいたします。

 なお、試験当日は余裕をもって試験場に到着するよう心掛けてください。

 また、試験当日は「大学入試センター試験受験票」及び「山形大学入学試験受験票」の2つを忘れずに持参してください。受験上の注意の詳細は、こちらでご確認ください。

【シャトルバスの運行について】

 ・小白川キャンバス行・・・JR山形駅前停留所(3番乗り場)から運行します。

  (前期日程・後期日程とも運行します。)

 ・飯田キャンパス行 ・・・JR山形駅西口から運行します。

  (後期日程は運行しませんのでご注意ください。)

 

 ※乗車時に「山形大学入学試験受験票」を提示してください。料金は無料です。詳細についてはこちら

【緊急時の連絡方法について】

 降雪等により交通障害等が起こる可能性があります。試験開始時刻繰下げ等の措置を行う場合はホームページ等によりお知らせします。こちらをご確認ください。

 

 (入試についてのお問い合わせはこちら