ホーム > 学部・研究科/戦略本部・機構 > 学部 > 農学部

農学部

分野横断型の教育体制で育む複眼的で総合的な判断力。
食料と生命と環境科学の課題解決に挑む。

  • 人間にとって不可欠な食、そして近年大きく取り上げられている環境問題に深く関わる農学部は、その研究成果が地球の未来に直結しています。農学部はこれまで、食料、資源、環境などの問題解決に関する社会の要請に、研究などを通して応えてきましたが、私たちが直面する課題は時代とともにより複雑で多面的になり、大規模化しています。
  • こうした時代にあっては、専門分化した知識や技能の修得だけでなく、「広義の農学」に含まれる食料・生命・環境に関する多面的な諸課題を理解し、 複眼的で総合的な判断力やバランス感覚を修得する必要があります。この状況に対応すべく、従来の学問体系にとらわれることなく、世界の農業や農学の動向を総合的に学習し、多様な知の修得と活用を促す分野横断型の教育体制を構築しています。

教育の特色

  1. 入学後1年間の農学導入教育
  2. 興味や適性に合わせたコース選択
  3. 進路に合わせた履修プログラム選択
  4. 地域創生や国際化に対応できる総合力をも重視した新たな教育体制

農学部 学科・コースとプログラム

農学部食料生命環境学科アグリサイエンスコース 基幹プログラム
国際展開プログラム
地域創生プログラム
バイオサイエンスコース 基幹プログラム
国際展開プログラム
地域創生プログラム
エコサイエンスコース 基幹プログラム
国際展開プログラム
地域創生プログラム

取得可能資格

  • 食料生命環境学科:測量士補、食品衛生管理者及び食品衛生監視員(任用資格)、樹木医補、自然再生士補、食の6次産業化プロデューサー(レベル3)、GIS学術士

農学部ホームページ

(学部名をクリックすると学部のページが開きます)