ホーム > 新着情報:入試情報 > 2016年03月 > 平成28年度山形大学一般入試(前期日程)理科(生物)における出題ミスについて

平成28年度山形大学一般入試(前期日程)理科(生物)における出題ミスについて

掲載日:2016.03.07

平成28年3月7日

関 係 各 位

山 形 大 学

平成28年度山形大学一般入試(前期日程)理科(生物)における出題ミスについて

 
 平成28年2月25日(木)に実施しました「平成28年度山形大学一般入試(前期日程)理科(生物)」の試験問題において,試験終了後に出題ミスがあることが判明しました。
 受験生ならびに関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げますとともに,今後は再発防止に向け万全を期す所存であります。

1 入試の概要
  (1)入試方法区分:平成28年度一般入試 前期日程
  (2)試験実施日:平成28年2月25日(木)
  (3)合格発表日:平成28年3月7日(月)
  (4)試験科目:理科(生物)
  (5)試験実施学部・学科等

    ○地域教育文化学部・食環境デザインコース
    ○理学部・生物学科
    ○医学部・医学科
    ○工学部・バイオ化学工学科
    ○農学部・食料生命環境学科

  (6)該当受験者数:408名

 2 出題ミスの概要
  理科(生物)のⅠのAの問2の設問において「その中に含まれるO型の人数の期待値を記せ。」と記載しましたが,「期待値」という用語は高等学校生物の教科書で使用されていませんでした。

  (誤)「・・・O型の人数の期待値を記せ。」
  (正)「・・・O型の人数は何人か,期待される人数を記せ。」

 3 出題ミスに対する対応
  問題として不適切と判断したため,当該設問を全員正解として採点し,本日11時に合格発表を行いました。

本件お問い合わせ先
山形大学エンロールメント・マネジメント部入試課
電話 023‐628‐4141

  • シェア
  • 送る

入試情報一覧へ