ホーム > 新着情報:お知らせ > 2017年04月 > 「地域と連携した子どもから大人までの理科の普及啓発」で文部科学大臣表彰を受賞

「地域と連携した子どもから大人までの理科の普及啓発」で文部科学大臣表彰を受賞

掲載日:2017.04.25

 山形大学では、小白川キャンパスのSCITA(サイタ)センターを活動の拠点として、小学生から大人まで、また教員を対象に、理科実験教室や理科教員研修、クラゲマイスター、スライムマイスター、月山マイスター、などのサイエンスコミュニケーター養成講座など様々な形で地域の理科活動をサポートしています。また、各学部で開催していた企画を協力する体制を整備し、米沢市教育委員会との連携により開催してきた「モバイルキッズ・ケミラボ」は、15年目を迎えたほか、東日本大震災後は、山形県内外の団体と一緒に石巻市で理科実験イベントを開催してきました。
 科学技術振興機構(JST)の「次世代科学者養成講座」、「中高生の科学研究実践活動推進プログラム」に採択され、県教育委員会と緊密に連携して、県内中学生の理系人材育成(サイエンスアカデミー)や理系教諭の指導力向上に向けた取り組みも行っています。 

 このたび、長年にわたるこれらの取り組みが評価され、栗山恭直教授(化学)ら教員5人が、平成29年度科学技術分野の文部科学大臣表彰を受賞しました。科学技術賞のうち、青少年をはじめ広く国民の科学技術に関する関心及び理解の増進等に寄与し、又は地域において科学技術に関する知識の普及啓発等に寄与する活動を行った者が対象となる理解増進部門での受賞です。

SCITAセンターを訪問した子どもたちへの授業の画像
SCITAセンターを訪問した子どもたちへの授業

科学で東北を盛り上げ隊のスライム教室の画像
科学で東北を盛り上げ隊のスライム教室

ヤマガタサイエンスアカデミーの画像
ヤマガタサイエンスアカデミー

受賞教員のコメント
■栗山恭直教授(化学:写真中央)
「諸先輩方をはじめ、これまでたくさんの方が関わって築いてきたものが、評価されたことは大変うれしいです。山形県から世界的に活躍する研究者が生まれるのが楽しみです。」
■木島龍朗准教授(化学・バイオ工学:写真右から2人目)
「現在の科学技術だけでなく、次世代の科学技術を研究開発する担い手となる”卵”を羽化させるのも、我々の役目だと思います。」
■遠藤龍介准教授(物理学:写真右端)
「前世紀から長く携わってきたので、一緒にやってきた仲間たちと喜びを分かち合いたいです。」
■渡邉明彦教授(生物学:写真左から2人目)
「仲間たちと一緒に取り組んできて、たどり着けた受賞をとてもうれしく思います。」
■津留俊英准教授(応用光学:写真左端)
「これからも理科の楽しさを伝えていきたいです。」

 山形大学は、次世代の人材育成のため、引き続きこれらの活動を推進してまいります。

  1. 学長定例記者会見でも報告しました(詳細はこちら)
  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ