ホーム > 新着情報:お知らせ > 2016年12月 > 平成28年度山形大学優秀教育者賞受賞者賞表彰式を行いました(12/19)

平成28年度山形大学優秀教育者賞受賞者賞表彰式を行いました(12/19)

掲載日:2016.12.20

 平成28年度の山形大学優秀教育者賞受賞者19名が決定し、12月19日(月)に表彰式を行いました。

 式では、小山学長から受賞者ひとりひとりに表彰状と賞金が手渡されました。
 教員を研究面で評価する方法はいろいろあるが、教育や学生指導・支援の面で評価するものがなかったと、賞の創設の経緯を説明した学長は、山形大学が評価指標を確立して、優秀な教員をほめる世界基準を作りたいとあいさつ。受賞した先生方には、「この賞は何回でも受賞できるので、複数回受賞して、山形大学の名物先生と言われるように今後も頑張ってください。」と激励しました。

 受賞者を代表して、野々村美宗准教授が「日々の授業の中でも独創性を発揮できるよう、新たなチャレンジをしながら、今後も重ねて受賞できるよう精進していきたい。」とあいさつをしました。

 山形大学優秀教育者賞は、本学で教育や学生支援に貢献した教員を表彰し、教育活動の活性化と教員の意欲向上を図ることを目的として、平成24年度から始まったもので、授業評価、方法改善、企画活動、社会・国際連携、普及・広報活動、学生支援といった多面的な指標を基準に表彰します。

平成28年度受賞者(五十音順)
荒木 志伸 伊藤 豊 奥山 正明 加々島 慎一 
加藤 真理子 桑名 一徳 是川 晴彦 佐々木 綾子
佐藤 智 堤 誠司 津留 俊英 西岡 昭博
野々村 美宗 橋爪 孝夫 深澤 知 藤野 祐一
三浦 登志一  森岡 卓司 渡部 徹  

表彰式後の記念撮影の画像
表彰式後の記念撮影

学長から表彰状と賞金が授与の画像
学長から表彰状と賞金が授与

学長あいさつの画像
学長あいさつ

受賞者代表あいさつ(野々村准教授)の画像
受賞者代表あいさつ(野々村准教授)

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ