ホーム > 新着情報:お知らせ > 2016年12月 > 留学生のためのビジネスマナー講座を開催しました(12/19)

留学生のためのビジネスマナー講座を開催しました(12/19)

掲載日:2016.12.26

 平成28年12月19日(月)、山形大学小白川キャンパスにおいて「留学生のためのビジネスマナー講座」(主催:山形県国際交流人材育成推進協議会)を開催し、15名の留学生が参加しました。

 人材育成アカデミー「ローズレーン」代表の黒田三佳氏(山形大学理工学研究科非常勤講師)を講師に迎え、言葉づかいや姿勢等のビジネスマナーについてご指導いただきました。また、参加学生の出身国のマナーと比較するなど、留学生たちは日本のマナーに加えて各国の慣習への理解も深めました。

 山形大学では、今回のビジネスマナー講座や合同企業説明会(3月開催予定)などを通して、留学生の日本企業や県内企業への就職をサポートしていきます。

 ※なお、この講座は以下の事業から補助を受けて実施しております。
「公益財団法人中島記念国際交流財団助成」(独)日本学生支援機構実施事業

黒田先生の話を熱心に聴く参加者たちの画像
黒田先生の話を熱心に聴く参加者たち

講座の様子の画像
講座の様子

身だしなみについて説明を受ける参加者の画像
身だしなみについて説明を受ける参加者

自国のマナーについて紹介する参加者の画像
自国のマナーについて紹介する参加者

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ