ホーム > 新着情報:お知らせ > 2017年02月 > 平成28年度第2回顧問会議を開催しました(2/20)

平成28年度第2回顧問会議を開催しました(2/20)

掲載日:2017.02.20

 平成29年2月20日(月)、今年度2回目の顧問会議を開催しました。
 今回のテーマは、「数値から見る山形県と山形大学について」。小山学長が、他県との比較を含め、県内の高校卒業後の進学状況について説明した後、大場理事・副学長から、本学への入学、在学中、卒業後の状況、社会連携の状況や山形大学が地域に及ぼす経済波及効果などについて説明がなされました。
 顧問からは、「高校生から見て、山形大学の魅力が伝わっているのか」といった厳しいご指摘や、地方創生の観点から、「地方の面白さを作っていかなければならない」、「地方にある大学の魅力を学生にどう伝えるか」といったご意見、保護者へのPRに関して「大学としての魅力と同時に大学生の魅力を、早い段階から子ども達や保護者にPRすることも必要」というご意見もあり、学長、理事らと意見を交わしました。また、インターンシップについても言及があり、「県内企業の経営者と学生との懇談会を実施してはどうか」というご提案などもいただきました。
 いただいた多くの貴重なご意見は、本学の今後の運営に生かしてまいります。

※顧問会議とは
 山形大学では、大学運営、教育研究の発展及び地域貢献の推進を図るための各種施策について、総合的・専門的見地から学長に助言等をいただくため、山形県内の各界・各分野の有識者を顧問として委嘱しており、平成28年度は18名を委嘱、今回の会議には7名が出席しました。

あいさつをする学長の画像
あいさつをする学長

本学の状況を説明する大場理事・副学長の画像
本学の状況を説明する大場理事・副学長

意見交換の様子の画像
意見交換の様子

意見交換の様子の画像
意見交換の様子

意見交換の様子の画像
意見交換の様子

意見交換の様子の画像
意見交換の様子

意見交換の様子の画像
意見交換の様子

会場の様子の画像
会場の様子

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ