ホーム > 新着情報:お知らせ > 2017年03月 > 平成28年度山形大学学位記・修了証書授与式を挙行しました

平成28年度山形大学学位記・修了証書授与式を挙行しました

掲載日:2017.03.29

 平成28年度山形大学学位記・修了証書授与式が、鶴岡地区、米沢地区、山形地区において、それぞれ執り行われました。今年度の学部卒業者数は、1,685名、大学院修了者数は482名、養護教諭特別別科修了者数は39名。

 3月24日(金)に山形県体育館で行われた山形地区の学位記・修了証書授与式では、各学科・専攻等の代表者が登壇し、小山学長から学位記・修了証書を手渡されました。キャンパスから巣立っていく卒業生に対して、小山学長から「山形大学で学んだことに誇りを持って、みなさん一人ひとりが新しい価値を作り出すことによって今後の社会づくりに貢献してくれると確信します。」と激励の言葉が贈られました。 (卒業生への告示全文はこちらをご覧ください。)

 答辞では、卒業生を代表して、理学部生物学科の阿部俊暉さんが4年間の研究活動や課外活動を振り返り、「山形大学の卒業生という誇りと責任を胸に精進していく」と力強く述べました。また、研究科代表として、大学院教育実践研究科の村山豪さんは、研究する中で「理論と実践の融合」により得た新たな視点に触れ、今後も研究を重ねていきたいと意気込みを語りました。

学位記授与の画像
学位記授与

学長告示の画像
学長告示

会場の様子の画像
会場の様子

卒業生代表答辞の画像
卒業生代表答辞

修了生代表答辞の画像
修了生代表答辞

 農学部および農学研究科の学位記授与式は、3月17日(金)に東京第一ホテル鶴岡において行われ、学士158名、修士31名の計189名一人一人に小山学長より学位記が授与されました。また、壇上には、日本の他、今回の卒業生の出身国の卓上旗が掲げられました。※詳しくは、こちらをご覧ください。
 

学位記授与の画像
学位記授与

代表者答辞の画像
代表者答辞

 3月20日(月・祝)には、米沢市営体育館において工学部および理工学研究科(工学系)の学位記授与式が行われ、学士618名、修士266名、博士16名に授与されました。

学位記授与の画像
学位記授与

後輩たちが胴上げで祝福の画像
後輩たちが胴上げで祝福

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ