ホーム > 新着情報:お知らせ > 2017年04月 > モハメディアン大学と大学間交流協定を締結しました(4/6)

モハメディアン大学と大学間交流協定を締結しました(4/6)

掲載日:2017.04.10

 4月6日(木)、山形大学はモハメディアン大学(インドネシア共和国)と大学間交流協定を締結しました。両校の積極的な交流と本学の教育・研究水準を高め、国際化の促進を図ることを目的としたもので、本協定の締結により、研究交流だけでなく、学生の交換留学が可能になります。

 小白川キャンパスでの調印式では、両校の積極的な交流や今後の発展等について話し合い、協定書への調印が行われました。また、本学の安田理事による山形大学紹介のプレゼンテーションが行われ、活発な質疑応答及び意見交換がなされたほか、学内施設の附属博物館を見学いただきました。

 山形大学では,Annual Plan 2017(2017年度行動計画)の1つとして、多彩な国際交流活動を推進を目指し、新たな交流協定を6件以上締結することとしています。今後も、本学の国際交流の発展に向けた活動を展開していきます。

※協定の締結に先立ち、農学部で共同セミナーを行いました。詳しくは、こちらをご覧ください。

協定書を手に握手するGunawan学長(右)と安田理事
の画像
協定書を手に握手するGunawan学長(右)と安田理事

調印式後の記念撮影の画像
調印式後の記念撮影

安田理事によるプレゼンテーションの画像
安田理事によるプレゼンテーション

モハメディアン大学のみなさんと記念撮影の画像
モハメディアン大学のみなさんと記念撮影

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ