ホーム > 学生生活 > 学費・授業料免除・奨学金 > 授業料免除、入学料免除及び入学料徴収猶予について > 入学料免除・入学料徴収猶予制度について

入学料免除・入学料徴収猶予制度について

 特別な事情によって入学料の納付が著しく困難であり、かつ学業成績優秀と認められる者を対象に、入学者本人からの願い出により選考の上、入学料の全額又は半額を免除する制度及び入学料の徴収を一定期間猶予する制度があります。

  令和2年4月入学の学部新入生(私費外国人留学生を除く)から、高等教育の修学支援制度により、以下の大学独自の制度への申請は入学料徴収猶予のみ可能となります。詳しくは、こちらを参照してください。

 

申請対象者

 本学に入学または編入学する者(国費外国人留学生、外国政府派遣留学生、科目等履修生、研究生等を除く。)で、次のいずれかに該当する場合を対象とします。

  1. 入学前1年以内において、本人の学資を主として負担していた方が死亡し、入学料の納付が著しく困難な場合
  2. 入学前1年以内において、本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受け、入学料の納付が著しく困難な場合
  3. 経済的理由により入学料の納付が著しく困難であり、かつ学業優秀と認められた場合
     (各種ローン返済、負債等は入学料免除に係る経済的理由とは認められません。)

 ただし、上記事由に該当する場合でも入学料を納付済みの場合は申請できません。

申請手続について

  • 入学料免除又は入学料徴収猶予の申請希望者は、事前に申請書を入手し、指定された期間内に提出しなければなりません。
     →担当窓口
  • 入学料免除又は入学料徴収猶予の申請書には、市区町村長等の証明書等を添付しなければなりません。
  • 入学料免除又は入学料徴収猶予申請者は、決定までの間、入学料の徴収が猶予されていますので、入学料を納付しないでください。

担当窓口

担当窓口

在籍学生

小白川キャンパス

 学生センター学生支援担当

 (TEL.023-628-4138/4139)

学部新入生(フレックスコースを除く)

人文社会科・地域教育文化・理学部編入生

大学院新入生

飯田キャンパス

 学務課学生支援担当

 (TEL.023-628-5176)

医学部編入生

大学院新入生

米沢キャンパス

 学生サポートセンター学生支援担当

 (TEL.0238-26-3017/3018)

工学部編入生

大学院新入生

フレックスコース新入生

鶴岡キャンパス

 学生センター学務担当

 (TEL.0235-28-2804)

農学部編入生

大学院新入生