ホーム > 学生生活 > 学費・授業料免除・奨学金 > 山形大学修学支援事業学生支援奨学金

山形大学修学支援事業学生支援奨学金

山形大学修学支援事業学生支援奨学金について

山形大学では、経済的理由により、一時的に授業料等の支払いが困難になった本学学生に対して、山形大学学生支援事業学生支援奨学金を貸与します。この奨学金 の概要は次のとおりです。奨学金の貸与は、随時行っていますので、貸与を希望する学生は、各キャンパスの取扱担当に申し出てください。

※この奨学金は真に支援が必用な場合に貸与するものであり、私的都合(引っ越し・旅行等)による資金不足は対象とはなりません。

奨学金額

奨学金の貸与額は、5万円を単位として30万円を上限とします。 原則として、1人1回の貸与となります。

貸与資格

本学の学部、大学院の正規学生

奨学金の交付

奨学金は、一括して交付し、利息は付しません。

奨学金の返還方法

貸与を受けた翌月から起算して1年以内に返還します。(卒業又は修了等により本学学生の身分を失う場合は、身分喪失時までに全額を返還していただきます。)

返還方法は、一括又は分割(12回を限度とする)払いとし、大学が発行する「請求書」に基づき返還してください。 なお、分割払いは、いつでも繰り上げ返還することができます。

ただし、風水害等の災害、疾病等やむを得ない事由により学長が特に認めた場合には、卒業又は修了等により本学学生の身分を失った翌月から起算して3 年以内までの間に限り、あらかじめ奨学金の返還の期限を延長することができます。(東日本大震災での被災者の方もぜひご相談ください)

返還の猶予について

奨学金の貸与を受けた方が、風水害等の災害、疾病等やむを得ない事由により返還が困難になった場合は、願出により奨学金の返還を猶予することがあります

貸与申請

貸与を希望する学生は、

を確認のうえ、

を提出し、審査を受けてください。

その他

予算額を越えた場合には貸与を中止します。

お問い合わせ・取扱担当

  • 小白川:小白川キャンパス事務部学生課奨学担当
    TEL.023-628-4139
  • 医学部:学務課学生支援担当
    TEL.023-628-5053
  • 工学部:学務課学生支援担当
    TEL.0238-26-3017/3018
  • 農学部:事務室学務担当
    TEL.0235-28-2808