ホーム > 大学紹介 > 大学歌・学生歌・イメージソング・ロゴマーク > 山形大学ロゴマーク

山形大学ロゴマーク

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

本学のロゴマークは、21世紀を迎えて、本学の更なる発展を期し、学生・教職員の一体感を高めるに相応しいシンボルとして定められています。

山形大学の山の字をモチーフにしてデザインされました。色は緑豊かな山形をイメージ。これからの山形大学がますます活気の溢れた勢いのある大学になるようにとの願いが込められています。

ロゴマークデザインについては、2001年4月から8月までの5ヶ月間、学生・卒業生・教職員など本学関係者を対象に公募、32名の方から計74点 のご応募をいただき、本学ロゴマーク・校旗制定委員会において学内人気投票の結果等を参考に厳正な審査を行い、教育学部4年生(当時)の千葉麻理子さんの デザインを選定・補作の上、本学の新しいロゴマークデザインとして決定されたものです。マークには、「これからの山形大学がますます活気の溢れた勢いのある大学になるように」との熱い願いが込められています。

校旗の画像
校旗

式典旗の画像
式典旗