ホームお知らせ「科学で東北を盛り上げ隊!@石巻」を開催しました(9/27)

ホームお知らせ > 「科学で東北を盛り上げ隊!@石巻」を開催しました(9/27)

【お知らせ】

「科学で東北を盛り上げ隊!@石巻」を開催しました(9/27)

 平成26年9月27日(土)にイオンモール石巻で「科学で東北を盛り上げ隊!@石巻」(主催:やまがた科学の花咲くプロジェクト(山形大学)、文部科学省「学びを通じた被災地の地域コミュニティ再生支援事業、後援:石巻市教育委員会、河北新報社ほか)を開催しました。
 東日本大震災復興支援として被災地において科学体験イベントを行い、子どもたちに科学の楽しさを伝えるとともに地域の皆さんが楽しみながら一緒に学べる機会を提供するものです。
 山形大学ほか4つの関係機関・団体(山形県立博物館、サイエンス&テクノロジーfor All、東京学芸大学附属高等学校、東北大学大学院理学研究科)が参加し、14のブースを出展するとともに、ステージではトークショー(1件)やサイエンスショー(SCITA学生スタッフなど4件)も実施しました。
  どのブースも列ができて、たくさんのこども達や地域のみなさんの楽しそうな表情や真剣な眼差しを見ることができました。イベント参加者数は、約3,300人(延べ数)となりました。



集合写真


東北大サイエンスショー


サイエンス&テクノロジーforAll(モーターをつくってみよう)


入浴剤をつくろう(SCITA)


東京学芸大附属高校_サイエンスショー


SCITA学生スタッフサイエンスショー(SCITA)