ホームお知らせ2014「山形大学山澤進奨学金」奨学生証授与式を行いました

ホームお知らせ > 2014「山形大学山澤進奨学金」奨学生証授与式を行いました

【お知らせ】

2014「山形大学山澤進奨学金」奨学生証授与式を行いました

 10月6日(月)に、山形大学小白川キャンパスにおいて、「山形大学山澤進奨学金」奨学生証授与式が行われました。
 この奨学金制度は、「株式会社ヤマザワ」代表取締役会長 兼 「公益財団法人ヤマザワ教育振興基金」代表理事 山澤進様から奨学金として提供いただいた資金により、毎年度6人の選抜された学部入学者に対し、卒業までの期間、毎月5万円が給付(返還義務なし)されます。
 また、同奨学金受給者に選ばれた学生は、山形大学においても入学料・卒業までの授業料の全額が免除され、山形県の振興に資する優れた人材育成を図る制度です。
 授与式では、螢筌泪競錣虜監慎三取締役管理本部長が一人一人に奨学生証を手渡し、「山澤会長の思いで創設されたこの奨学金により、思う存分学業に励んでほしい」との激励の言葉が贈られました。小山学長からは「奨学生として選ばれたことに誇りを持ってほしい」との挨拶があり、奨学生代表の新野捺美さんから「夢をかなえて、山形で医師として働くことで恩返しをしたい」との抱負が述べられました。
 平成19年度からスタートした本奨学金制度では、これまで奨学金として8千万円を超えるご支援をいただいており、山澤進様をはじめ、螢筌泪競鑞諭公益財団法人ヤマザワ教育振興基金様へ深く感謝申し上げます。


奨学生証授与


小山学長挨拶


代表挨拶


笑顔で記念撮影