ホームお知らせ【東京サテライト】「芝浦運河まつり」に参加しました(9/28)

ホームお知らせ > 【東京サテライト】「芝浦運河まつり」に参加しました(9/28)

【お知らせ】

【東京サテライト】「芝浦運河まつり」に参加しました(9/28)

 9月28日(日)に東京サテライトがある東京都港区の芝浦地区で開催された「芝浦運河まつり」に今年度も参加しました。
 キャンパス・イノベーションセンター前のまつり第2会場では、本学を含む4大学が模擬店を出店しました。山形大学は恒例の「芋煮」や農学部の農産物や加工品を販売し、大好評のうちにほぼ完売。さらに、山形県東京事務所のご協力により、ゆるキャラ「ペロリン」や「つや姫レディ」にもご登場いただき、まつり会場を大いに盛り上げていただきました。
 また、キャンパス・イノベーションセンター館内では、本学を含む5大学による大学展示コーナーとスタンプラリー、今回で2回目の「科学・理科体験教室」を開催しました。
 今年の「科学・理科体験教室」は、山形大学、高知工科大学、愛媛大学の合同企画。当日は、100名以上の子どもたちと保護者の方に5つの体験教室に参加してもらい、大盛況のうちに終了することができました。参加者からは、「楽しく貴重な体験だった」「大学が身近に感じられた」「また来年も参加したい」との感想をいただきました。
 ご来場の皆様、関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。


多くの人で賑わう模擬店


芋煮は大人気でした


紫キャベツの実験コーナー


ウォーターフラワーの実験コーナー