ホームお知らせ平成26年度災害訓練体験ツアーを開催しました(10/15)

ホームお知らせ > 平成26年度災害訓練体験ツアーを開催しました(10/15)

【お知らせ】

平成26年度災害訓練体験ツアーを開催しました(10/15)

 10月15日に山形国際交流会館(香澄町)において、「第2回災害訓練体験ツアー(災害発生時−大地震、火事、停電から身を護るには?(How to protect yourself from disaster?)」を開催しました。
 これは、公益財団法人中島記念国際交流財団の平成26年度留学生地域交流助成事業の一環として実施したもので、今回は、10月入学の留学生や会館チューターなど合計38人が参加しました。
 ツアーでは、日本赤十字社山形県県支部指導員により、心肺蘇生・AEDの併用による救急法の講習を受けた後、人形やAEDを使っての訓練も実施。留学生達は、いつ起こるかわからない緊急時に備えられるようにと、真剣に訓練に参加していました。
 救急法訓練の後には、非常炊き出しの実践として、芋煮料理などを試食しました。
 ツアー参加者たちは、災害に対する心構えを新たにするとともに、このツアーを通じて留学生同士の交流も積極的に図られました。