ホームお知らせLICC主催による異文化交流事業に留学生が参加しました!

ホームお知らせ > LICC主催による異文化交流事業に留学生が参加しました!

【お知らせ】

LICC主催による異文化交流事業に留学生が参加しました!


 10月25日、LICC(国際コミュニケーションレディズクラブ)による外国人留学生・研修生のための異文化交流事業―発見・体験 山形文化!(庄内方面を回るツアー)があり、山形大学と東北芸術工科大学の留学生が参加しました。これに、LICC事務局の関係者を含め、34名のツアーとなりました。この事業は、留学生が参加体験学習を通し、日本文化・山形の文化の理解を深めるという目的で企画され、LICCが主催したものです。
 ツアーは、船番所のある戸沢村古口での「最上川舟下り」に始まり、鶴岡市にあるやさいの荘の家庭料理 「菜あ」で、美味しい日本の家庭料理をいただき、富樫ろうそく店では、各自がろうそくの絵づけに挑戦しました。その後、致道博物館で、美しい日本庭園を見学し、加茂水族館で世界的に珍しいくらげの展示を鑑賞しました。
 留学生たちは、バスの中で、日本語及び英語によるそれぞれの名勝の解説を聞いて、日本及び山形の文化に対する理解を深め、日本、山形の文化へのさらなる興味を掻き立て、今後の日本語、日本文化の勉強にもさらに熱が入るきっかけとなる、有意義な一日を過ごしました。