ホームお知らせ平成27年度短期派遣説明会を行いました(10/30)

ホームお知らせ > 平成27年度短期派遣説明会を行いました(10/30)

【お知らせ】

平成27年度短期派遣説明会を行いました(10/30)

 10月30日(木)、小白川キャンパス事務局3階第一会議室にて(米沢キャンパス及び鶴岡キャンパスはテレビ会議システムによる)平成27年度短期派遣留学説明会を開催しました。
 今年度は3キャンパス合わせて100名近くの参加があり、学生の留学に対する興味、関心の高さがうかがえました。
 説明会では、新宮小白川キャンパス国際センター長による挨拶があり、その後、留学支援担当から、派遣留学制度の紹介及び留学決定までのスケジュールや手順の説明がありました。
 次いで、留学体験者4名が、留学前の準備や留学先での生活、留学に対する心構えなどを写真や歌などを交え話をしてくれました。それぞれどのような目的で留学し、留学をしてどのようなメリットがあったのか、また帰国後はどのような方向に進むのかなどの話に、留学を希望する学生たちは、メモを取りながら、熱心に聞き入っていました。説明会終了後も、多くの質問が寄せられ、留学の実現に向け、熱い意気込みが感じられました。

   また、同日10月30日より、平成27年度短期派遣留学生の募集を開始しました。申込書などの書式は、下記のHPからダウンロードできますので、ご利用ください。各キャンパス担当窓口への応募締切は、平成26年12月5日(金)となります。語学試験の受験や、行きたい大学の情報収集なども含め、計画的に準備をすすめてください。多くの皆さんの申し込みをお待ちしています。

 説明会で配布された資料や各種様式はこちらからダウンロードできます。

【応募書類提出先】
小白川地区:学生課留学支援担当
飯田地区:学務課大学院担当
米沢地区:学務課学生支援担当
鶴岡地区:学務担当

【短期派遣留学に関する各種問合せ先】
小白川キャンパス事務部学生課留学支援担当
TEL: 023−628−4927
Email: kmryug@jm.kj.yamagata-u.ac.jp


派遣留学に興味を持ち集まった学生


マンチェスター大学に留学していた佐々木里菜さん