ホームお知らせ留学生と地域との交流イベントin 鶴岡を開催しました(12/20)

ホームお知らせ > 留学生と地域との交流イベントin 鶴岡を開催しました(12/20)

【お知らせ】

留学生と地域との交流イベントin 鶴岡を開催しました(12/20)

 平成26年12月20日(土)鶴岡キャンパスで「留学生と地域とのイベントin鶴岡」を開催しました。このイベントは、小学生と留学生の交流を通して国際理解を深めてもらうことを目的としたもので、本学学生スタッフが企画・運営しました。
 当日は鶴岡市内の小学生17名、農学部の留学生11名、日本人学生6名の計34名が参加し、まずは自己紹介からスタート。留学生が、自分の国について世界地図を使い説明した後、小学生らも「I am…」や「I like…」といった英語のフレーズを使って自己紹介をしました。
 その後はチーム対抗のけん玉ゲーム、日本や海外の事を題材にした○×クイズなどを一緒に楽しみ、徐々に緊張もほぐれていったようです。クリスマスソング「We wish you a Merry Christmas」をフリガナつきの歌詞カードを見ながら英語で合唱すると、扉の向こうからサンタクロースが現れ、プレゼントを配ってくれるというサプライズもあり、会場は大いに盛り上がりました。
 グループ毎にお菓子を食べながら行った国旗クイズでは、小学生が積極的に参加し誇らしげに回答する姿が微笑ましかったです。交流の中で、各国の挨拶やありがとうの言葉を学びました。
 参加した小学生からは「色々な国の人と友達になれて楽しかった。」「他の国の言葉が好きになった。」、留学生からは「小学生が純粋でかわいく楽しめた。」等といった感想が寄せられました。
 実施に当たりご協力いただいた多くの方に心から感謝申し上げると同時に、このイベントが、参加した小学生にとって世界に目をむけるきっかけになれば何よりも嬉しく感じます。


留学生による自己紹介


けん玉ゲーム


お菓子を配るサンタクロース


集合写真