ホームお知らせ「科学で東北を盛り上げ隊!@石巻」を開催しました(2/28)

ホームお知らせ > 「科学で東北を盛り上げ隊!@石巻」を開催しました(2/28)

【お知らせ】

「科学で東北を盛り上げ隊!@石巻」を開催しました(2/28)

 平成27年2月28日(土)、こもれびの降る丘遊楽館(石巻市)において、「科学で東北を盛り上げ隊!@石巻」(主催:やまがた科学の花咲くプロジェクト(山形大学)、文部科学省「学びを通じた被災地の地域コミュニティ再生支援事業」、後援:石巻市教育委員会、河北新報社ほか)を開催しました。
 石巻での開催も8回目となり、毎回参加してくださる方もいらっしゃいます。会場近辺には仮設住宅が並んでおり、そこからも多くの方が足を運んでくださいました。待ち時間が長くなっても根気よく待つ姿、どうしたらよく飛ぶか試行錯誤する姿、スタッフの説明を真剣に聞く姿・・・どのブースも子どもたちや地域の皆さんでにぎわい、たくさんの笑顔を見ることができました。
 山形大学ほか7つの関係機関・団体(山形県立博物館、仙台市科学館、東北大学大学院理学研究科、NPO法人コアネット、NPO法人ガリレオ工房、仙台第三高等学校、石巻高等学校)が参加し、15のブースを出展するとともに、ステージではサイエンスショーも実施しました。イベント参加者数は、約2,400人(延べ数)となりました。
 この科学体験イベントを通じて、子どもたちに科学の不思議さ楽しさを伝えるとともに、地域の皆さんが楽しみながら一緒に学べる機会になったと思います。



クラゲde夢トーク(クラゲマイスター)


バルーンスライム(スライムマイスター)


プラ板deプラネタリウム(東北大学天文学教室)


光のマジックショー(栗山教授)


芳香剤を作ろう(SCITA学生スタッフ)


ボランティアスタッフ100人集合写真