ホームお知らせ平成26年度留学生を対象とした県内企業合同説明会を開催しました(3/14)

ホームお知らせ > 平成26年度留学生を対象とした県内企業合同説明会を開催しました(3/14)

【お知らせ】

平成26年度留学生を対象とした県内企業合同説明会を開催しました(3/14)

 平成27年3月14日(土)、山形大学小白川キャンパスにおいて、山形県留学生交流推進協議会(山形大学事務局)と山形県庁等の共催による「留学生を対象とした県内企業合同説明会」が開催され、IT、サービス・観光、製造業の県内企業10社、山形大学5学部から計21名の留学生が参加しました。
 はじめに、留学生を採用した実績のある企業3社の代表をパネリストに、留学生を採用した理由や仕事をするにあたって必要な能力等について、パネルディスカッション(進行:山形大学大学院理工学研究科 綾部誠准教授)が行われました。留学生からは「どのような社会・地域貢献をしているのか?」などの質問があり、皆熱心に耳を傾けていました。
 続いて、各企業によるプレゼンテーションが行われた後、ブースに分かれ、留学生たちは、それぞれ企業の方々から説明を受けました。留学生は積極的に質問したり、説明会終了後も企業の方とお話を続けるなど、就職活動やキャリア形成について学ぶ大変貴重な機会となりました。