ホームお知らせ平成27年度 第1回山形大学顧問会議を開催しました(8/21)

ホームお知らせ > 平成27年度 第1回山形大学顧問会議を開催しました(8/21)

【お知らせ】

平成27年度 第1回山形大学顧問会議を開催しました(8/21)

 8月21日(金)、平成27年度第1回国立大学法人山形大学顧問会議が事務局会議室を会場に開催されました。
 この会議は、本学の運営並びに教育研究の発展及び地域貢献の推進を図るため、学長が山形県内の各分野において優れた識見を有する方を顧問として委嘱し、本学の各種施策について、学長への助言等をいただくことを目的としております。
 今年度第1回となったこの日は17名の顧問のうち9名が出席され、「山形大学の機能強化の方向性」をテーマに活発な意見交換が行われました。出席された顧問からは、「地域創生における山形大学への期待」、「学生の積極的な海外留学」、「地元高校生の大学に対する関心と大学の取組とのミスマッチ」及び「就職内定後の学生への指導」等に関して、大変貴重な助言等をいただきました。本学としては、これらの助言等を今後の大学運営に活かしてまいります。
 なお、この顧問会議は来年2月に第2回を開催する予定となっております。
 


山形大学の機能強化の方向性について説明する小山学長


活発な意見交換が行われた第1回会議