ホームお知らせ山形大学アカデミック・キャンプ2015Summerを開催しました。

ホームお知らせ > 山形大学アカデミック・キャンプ2015Summerを開催しました。

【お知らせ】

山形大学アカデミック・キャンプ2015Summerを開催しました。

 山形大学では、大学で実施している課題探求型の学習体験を通して、参加した県内高校生が「大学で学ぶこと」の意義について考え、更なる進路意識の向上につなげるなどの動機付けを図ると共に、山形で学び続けることの魅力に深く触れていただくことを目的として、「山形大学アカデミック・キャンプ2015Summer」を開催しました。
 アカデミック・キャンプとは、社会でイノベーション(変革)を起こす人材の育成をめざし、山形大学教授陣及びアドバイザー学生の指導のもと、大学施設等を利用した課題探求型の取り組みを通して成長をめざす、1泊2日のプログラムです。
 各学部(医学部を除く)で実施され、全体で65名の参加があり、参加者からは「1つのテーマに深く関わるということを、今まで経験したことがなかったので貴重な経験だった」「すべての体験が新鮮で、考えさせられることが多く充実していた」などの感想があり、学習意欲をかき立てられる良い機会となったと感じています。今後もこのような取り組みを続けていきたいと考えています。

地域教育文化学部での実施の様子は、 こちらで詳しくご紹介しています。