ホームお知らせ平成27年度大学間連携SD研修会が開催されました(9/4)

ホームお知らせ > 平成27年度大学間連携SD研修会が開催されました(9/4)

【お知らせ】

平成27年度大学間連携SD研修会が開催されました(9/4)

 平成27年9月4日(金)、第7回大学間連携SD研修会が本学を会場に開催されました。この研修会は、大学・短大・高専の事務職員が一堂に会し、ワークショップ形式によって意欲、使命感、企画力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力の向上を目的としたものです。東日本広域圏の国公私立大学・短大・高専が連携した「FDネットワークつばさプロジェクト」の一環として行われ、東日本のみならず北海道や西日本からも申し込みがあり、約60名が参加しました。
 今年度のテーマは、「大学職員のリーダーシップの醸成〜大学の垣根を越えた職員の相互研鑽をめざして〜」で、午前は「リーダーシップ再考」についてミニレクチャーやグループワークを、午後は7〜8人のグループに分かれて「大学職員として必要とされるリーダーとは何か」、「大学職員のリーダーはどのように身につけられるか」のグループワークを実施しました。参加者たちは活発に意見を交わし、最後にグループごとの成果発表を行いました。


グループワークの様子


グループワークの様子


小田隆治教授(山形大学教育開発連携支援センター)
によるレクチャー


寸劇発表の様子