ホームお知らせ【東京サテライト】芝浦運河まつりに参加しました(9/27)

ホームお知らせ > 【東京サテライト】芝浦運河まつりに参加しました(9/27)

【お知らせ】

【東京サテライト】芝浦運河まつりに参加しました(9/27)

  9月27日(日)に山形大学東京サテライトがある東京都芝浦地区で開催された「芝浦運河まつり」に今年も参加しました。当日は天気が心配されましたが、幸い大きく崩れることもなく、沢山の人で賑わいました。
 キャンパス・イノベーションセンター前のまつり第2会場では、本学を含む3大学が模擬店を出店しました。本学では山形牛を使用した山形名物の「芋煮」や、リンゴジュースなどの農学部加工品を販売、200円以上お買い上げの方には山形の美味しいお米「つや姫」のプレゼントも。お陰さまで大好評をいただき、早々に完売しました。また、置賜地域地場産業復興センターによる「玉こんにゃく」の販売も行われ、こちらも完売御礼。山形の食文化を多くの方に楽しんでいただくことができ、とても嬉しく思いました。さらに、山形県東京事務所のご協力のもと、山形県のゆるキャラである「ペロリン」や「つや姫レディ」まで応援に駆けつけてくれ、まつり会場は大いに盛り上がりました。
 キャンパス・イノベーションセンター館内では、本学を含む6大学の展示やスタンプラリー、子ども達に科学や理科への興味・関心を高めてもらうことを目的とした「科学・理科体験教室」を実施しました。「科学・理科体験教室」は山形大学・愛媛大学・高知工科大学の3大学による合同企画で、「不思議で楽しかった!」「学生さんに丁寧に教えていただきありがとうございました」と子ども達だけでなく、一緒に参加いただいた親御さんにも大好評でした。地域と6大学がひとつになり、とても楽しいイベントとなりました。
 当日ご来場いただいた皆様、関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 ※この記事は社会連携課のアドミニストレイティブ・アシスタント(AA)学生が作成しました。
 


早々に完売した農学部加工品


大好評の「科学・理科体験教室」