ホームお知らせ第2回留学生のための山形県内企業バスツアーを開催しました(12/10)

ホームお知らせ > 第2回留学生のための山形県内企業バスツアーを開催しました(12/10)

【お知らせ】

第2回留学生のための山形県内企業バスツアーを開催しました(12/10)

 平成27年12月10日(木)、山形大学、山形県、留学生交流推進協議会の共催で、第2回留学生のための県内企業バスツアーを開催しました(引率教員:理工学研究科 綾部誠准教授)。ツアーには、県内企業への就職を希望する学生、日本企業について学びたい留学など、約25名の留学生が参加しました。
 訪問先の月岡ホテル(上山市・観光業)と東ソークォーツ株式会社(山形市・製造業)では、企業の概要説明に加えて施設・工場見学を行い、日本のおもてなしの心や、商品ができるまでの工程と各種技術等についてお話いただきました。留学生たちは積極的に質問をするなど、企業への理解を深めていました。
 2社を訪問後は小白川キャンパスに戻り、綾部准教授が「就職活動のいろは」と題して日本語と英語でセミナーを実施し、日本における就職の方法、流れ、注意点、求められる語学力などについて説明しました。
 山形大学では、今回の企業見学会や留学生のための合同企業説明会(平成28年3月開催予定)などを通じて、留学生の日本企業や県内企業への就職をサポートしていきます。

*本事業は、「公益財団法人中島記念国際交流財団助成」(独)日本学生支援機構実施事業と山形県「海外展開担い手確保支援事業」の一環で実施しております。


月岡ホテルでの集合写真


説明を熱心に聞く参加者(東ソークォーツ株式会社)


東ソークォーツ株式会社での集合写真


綾部准教授によるセミナーの様子