ホームお知らせ外国人留学生に対するボランティア募集のお知らせ

ホームお知らせ > 外国人留学生に対するボランティア募集のお知らせ

【お知らせ】

外国人留学生に対するボランティア募集のお知らせ

 国際センターでは外国人留学生の支援の一環として、主に渡日後間もない留学生の生活をサポートするボランティアを募集しています。
 留学生は、日本での生活のために様々な手続き(例:外国人登録証の手続*等)を行います。その際、母国とは異なるシステムに、多くの時間と労力を必要とし、時には大学生活にスムーズに移行できない場合もあります。
 国際センターは、そういった学生をサポートするために、実際にこのボランティアを実行している本学学生サークルISTを中心としたボランティア学生と協力し、留学生が一日も早く充実した大学生活ができるよう配慮していきたいと考えております。
 協力していただく際には、

  1. 事前に活動内容を説明します。
  2. 実際に活動を行う際には、留学生の渡日に合わせ、その都度、登録していただいたメールアドレスに活動内容等を含めて連絡します。(都合に応じて参加していただくことになります。)
  3. 在籍留学生の方の参加も大歓迎ですので、是非ご協力願います。

 なお,活動に関心のある方、質問等ある方は、下記連絡先にお問い合わせください。
 国際交流ユニット(Tel 023(628)4927 / Fax 023(628)4120 E-mail:rgkokusai@kj.yamagata-u.ac.jp )
 ・申込用紙   ・チューターマニュアル

 *日本に滞在する外国人は、外国人登録法によって、上陸の日から90日以内に居住地の市役所等で外国人登録をし、登録証を常時携帯しなければならないという規定があります。

ボランティアの様子


学食にて


コンビニ案内