ホームお知らせ就職のための面接トレーニング講座を開催

ホームお知らせ > 就職のための面接トレーニング講座を開催

【お知らせ】

就職のための面接トレーニング講座を開催


入退室の指導を行う加藤講師

おじぎの角度の確認

 1月16日(水),17日(木),23日(水)の3回にわたり,山形大学大学会館の第1集会室において,本学就職相談員の加藤 希代子氏を講師に迎えて,3年次学生・院1年次学生を対象とした面接トレーニング講座が開催されました。
 この講座は昨年度に引き続き実施されたもので,面接に不安を抱いている学生をはじめとして大変人気が高く,多くの学生から待ち望まれている講座です。この3日間で約80名の学生が受講しました。
 講座内容は,身だしなみのチェックから始まり,ボイス訓練,挨拶,聞き上手,ウォーキング,入退室などの各種トレーニング,さらにはグループディスカッション対策,模擬面接と盛りだくさんで午後1時に開始された3時間の講座はあっという間に時間が経ってしまいます。
 特に,2台のビデオカメラ設置により,自分の歩いている姿を,リアルタイムで確認できるスクリーンに映し,鏡では見ることのできないウォーキングや椅子の座り方なども確認できるなど,多彩な工夫がなされています。
 受講者は,全員スーツを着用して本番同様の準備をしたものの,講師からの鋭い指摘や厳しいアドバイスを受け,真剣な表情で取り組んでいました。
 なお,ブラッシュアップのためのセミナーとして,1月末には男女別にビューティーレッスン講座が予定されています。


模擬面接風景


自分の姿をスクリーンでチェック