ホームお知らせ第5回就職セミナーを開催しました

ホームお知らせ > 第5回就職セミナーを開催しました

【お知らせ】

第5回就職セミナーを開催しました


笑顔で講演する辻川氏

楽しみながらも真剣に聞き入る学生

 1月21日(月),3年次学生・院1年次学生を対象とした『山形大学第5回就職セミナー』が小白川キャンパス教養教育棟2号館222教室を会場にして,講師に株式会社毎日コミュニケーションズの辻川潤一氏をお招きし,実施されました。
 昨年6月初旬に第1回目を開催して以来,辻川氏のセミナーは今回が最終回となり,就職活動本番を迎えたこの時期にマッチする『具体的な内定の取り方』をテーマに行われました。
 当日は,冷え込みの厳しい中,約150名の参加があり,『これからの就職活動と内定を得るための思考と行動』と記載された講師手製のレジメを真剣に見つめる学生の姿が印象的でした。辻川氏は,ご自身が近々転勤されるという個人的事情も絡めて,会社で働くということの仕組みや大切な事柄を織り交ぜながら講義を進めていました。
 当日のアンケートからは,「“就職活動と人生の過ごし方”すごく励みになりました。心に残る言葉が多く,心に響くセミナーでした。」,「会社の中でのリアルな話,離職率の高い企業,就職活動中における気持ちの持ち方など具体的な話しを聞くことができた。」,「不安なこともたくさんあってマイナス思考になりがちですが,負けないで頑張ります。会社や仕事についての不安が軽減されました。」等の感想が多く寄せられました。
 なお,今回が最終講義となった辻川氏に対しての感謝の言葉やエールもあり,セミナー終了後の拍手もこれまでになく長くそして熱く感じられました。就職支援ユニットでは,就職活動を進めている学生全員が志望する会社の内定を勝ち取るものと信じて,今後もさらなる支援に取り組んでいきます。