ホームお知らせ人事担当者と本音で語ろうオープンセミナーを開催

ホームお知らせ > 人事担当者と本音で語ろうオープンセミナーを開催

【お知らせ】

人事担当者と本音で語ろうオープンセミナーを開催


挨拶をする中川特殊鋼蟷核棆歡

会場風景

 12月7日(金),3年次学生・院1年次学生を対象として,ちょっと視点を変えた就職セミナーが小白川キャンパス教養教育棟多目的教室を会場として実施されました。
 このセミナーは,首都圏の企業7社から人事担当者が手弁当で駆けつけてくれたもので,今年はじめての企画となります。内容は,『自己PR』,『仕事えらび』,『企業説明会』,『面接について』,『ES/履歴書』という項目別に5つのブースを設けて,それぞれ説明を担当する人事担当者が5つの席に控えます。そして,学生はそのブースの中から4カ所を選び1カ所あたり30分間の説明を受けたり,人事担当者と自由に意見交換したりするというものです。
 当日は,人事担当者と本音で話しができることに魅力を持った約40名の参加があり,今回は時間の関係上,4カ所しか廻れなく,しかも1カ所30分という限られた時間でしたが,それぞれの興味を抱いたブースを訪れ,熱心に耳を傾け,質問を行っていました。
 当日のアンケートからは,「企業の人と自分の距離が近くて質問や意見などが言いやすかったし,話しも聞きやすかった。」,「これから就職活動を進めていく中で大切なエッセンスがたくさん詰まったセミナーだった。」,「モチベーションを高めることができ,今,頑張るぞ!と気合いが入りました。」という感想が多く寄せられ,意義深いセミナーとなりました。


エントリーシートブース


自己PRブース


面接対策ブース


仕事えらびブース