ホームお知らせ第4回就職セミナーを開催

ホームお知らせ > 第4回就職セミナーを開催

【お知らせ】

第4回就職セミナーを開催


講師:衙萋コミュニケーションズ
 辻川 潤一 氏

会場を埋め尽くし,熱心に聞き入る学生

 12月6日,3年次学生・院1年次学生を対象とした『山形大学第4回就職セミナー』が小白川キャンパス教養教育棟2号館222教室を会場にして,講師に株式会社毎日コミュニケーションズの辻川潤一氏をお招きし,実施されました。
 辻川氏のセミナーは今回で4回目となり,就職活動を行う学生が一番不安を感じている『面接対策と実践』をテーマに行われました。
 当日は,会場いっぱいの200名を超える参加があり,面接対策の重要性に興味を持つ学生の意気込みが感じられました。辻川氏は,いつもどおりの分かりやすい説明で学生を惹きつけ,自然の流れでテーマの核心に迫る手法をもって講義を進めていました。
 後半は,今年度内定をもらっている現役4年次生1人を受験者としての模擬面接もあり,学生にとっては,面接というものを身近に感じることが出来たのではないかと思われます。
 当日のアンケートからは,「面接というテーマで,学生がどう挑んでいけばよいのか,分かりやすく学べました。」,「今までは『面接って怖そうだし,いやだなぁ』と思っていましたが,普段の自分を見せればいいのだと分かって少し安心しました。」,「模擬面接を見て,笑顔と声の大きさがすごく重要だということが実感できました。」等の感想が多く寄せられました。
 なお,次回最終回の第5回就職セミナーは,1月21日(月)に『具体的な内定の取り方について』と題して実施する予定になっています。