ホームお知らせ1,2年次生向け公務員試験対策説明会を開催

ホームお知らせ > 1,2年次生向け公務員試験対策説明会を開催

【お知らせ】

1,2年次生向け公務員試験対策説明会を開催


黒板を用いてわかりやすく説明する堀講師


予想を超える参加学生

 11月28日,小白川キャンパス教養教育棟2号館222教室において,東京アカデミー仙台校の堀 良平氏を講師に迎えて,1,2年次生向けの公務員試験対策説明会が実施されました。
 公務員を目指している学生に対して,早い時期からの受験準備を促す目的で実施されたこの説明会には,予想を超える約150名の学生が参加しました。  講師から公務員試験に向けて,今後の対策等について,具体的には公務員の職種と採用試験,公務員試験の状況,公務員試験の内容と勉強方法と多岐に亘って,しかも板書しながら分かりやすく説明がなされました。
 公務員試験全般についての幅広い,事実に基づいた話しに参加した学生は熱心にメモをとりながら聞き入っていました。
 回収したアンケートからは,「今まで曖昧にしか分からなかった公務員についての知識や公務員試験の現状を詳しく聞くことができて参加してよかった。意識の向上にも十分つながった。」,「一日も早く自分の進む進路を決定し,今日の説明会で学んだことを活かしたいと思う。大変有意義だった。」,「公務員という目標への手助けとなった。これからも是非こういう機会を設けてほしい。」などの感想が寄せられました。
 このように,今回の説明会は1,2年次生に対しての意識高揚に大きな役割を果たすことになりました。