ホームお知らせ1,2年次生向け教員採用試験対策説明会を開催!

ホームお知らせ > 1,2年次生向け教員採用試験対策説明会を開催!

【お知らせ】

1,2年次生向け教員採用試験対策説明会を開催!


講師:東京アカデミー仙台校
渡辺 雅朗 氏

熱心にメモをとる学生

 11月27日,小白川キャンパス教養教育棟2号館222教室において,東京アカデミー仙台校の渡辺雅朗氏を講師に迎えて,1,2年次生向けの教員採用試験対策説明会が実施されました。
 4年次になってから受験が始まる教員採用試験なので,まだまだ学生の意識が薄いのかと案じていたところ,地域教育文化学部をはじめ人文学部,理学部,工学部及び農学部所属の学生約140名が参加しました。
 講師から今の時期だからこそ出来ることがあるとの言葉に熱心に耳を傾けている学生が多く見受けられました。また,教員採用試験の仕組みや倍率の状況などの説明では,思いもかけなかった事柄に驚きの表情やため息をつく学生もいて,今後の対策を考える時期としては絶好の機会となったようです。  アンケートの中には,「まだ教職のことなんて早過ぎると思っていたが,教員という仕事に対しての責任,適性などじっくり考える機会になった。」,「とても分かりやすく参考になった。現実の厳しさを実感出来たので,参加して良かった。教員になりたいという情熱を持つことが非常に大切であると感じた。」,「出題傾向や対策,学習計画などについての情報を知ることができ,非常に参考になった。」などの感想が寄せられました。