ホームお知らせ女子学生のための就職セミナーを開催

ホームお知らせ > 女子学生のための就職セミナーを開催

【お知らせ】

女子学生のための就職セミナーを開催


螢妊スコ 冨田京子氏

熱心に聞き入る女子学生

 11月21日(水),小白川キャンパス教養教育棟2号館222教室において,株式会社ディスコ東北支社から冨田京子氏を講師に迎えて,「女子学生のための就職セミナー」が開催されました。
 このセミナー,学務部就職支援ユニットがこれから本格化する就職活動を前に,女子学生が直面する就職活動に対する不安や迷いに対して,適切なアドバイスを行っていただこうと企画したもので,今年で3回目となりました。
 当日は,今年はじめての雪模様の中,約100名の女子学生の参加があり,講師ご自身の就職活動体験や現在の仕事のこと,さらにはイメージと現実のギャップなどスライドを利用しながらの説明に興味深く聞き入っていました。
 回収したアンケートからは,「女性の離職率や一般職・総合職の違い,女性のための会社の制度などを伺い参考になった。」,「就職について『夢から現実』に変わるような強い印象を受ける話しだった。」,「実際働いている講師の方の本音など興味深い話しが聞けて良かったです。1年で辞めたりしないよう後悔のない就職活動が出来ればと思った。」などの感想がよせられました。