ホームお知らせ就職特別講演会を開催

ホームお知らせ > 就職特別講演会を開催

【お知らせ】

就職特別講演会を開催


ダイナミックに講演する荒井幸博氏

 11月16日(金),小白川キャンパス教養教育2号館222教室を会場にして,就職特別講演会が開催されました。
 この講演会は,就職活動中の3年生を対象にしている就職セミナーとは少々趣を異にして企画されたもので,いわゆる就職活動の実践的なノウハウを学ぶというよりも講師の豊富な経験談の中から,コミュニケーションの磨き方や人脈の作り方など,今後の人生のヒントを感じ取ってもらい,将来,社会人となるための心構えを身につけてもらうために学年を問わず実施されたものです。
 この日は,思いの外参加者が少なかったにもかかわらず,講師として招いた,ラジオ&シネマパーソナリティとして活躍中の荒井幸博氏からは,ご自身が編集したDVDの映像に合わせ,数々の著名人にインタビューした際のエピソードや映画の話,山形のために活躍している方々の話を,時には著名な俳優の「ものまね」を交えながら紹介するなど楽しく講演していただきました。
 参加した学生は,次々と映し出される映画監督や俳優とのトークショーの映像に興味深く見入っており,講演終了後のアンケートでは「心の中には,何か一つ自分の核となるものを持ち続けたいと感じました。」「人と人とのつながりの大切さを改めて感じた。」「相手を尊敬する気持ちや仕事に対する情熱がポイントかなと思った。」などの感想が寄せられました。