ホームお知らせ大学職員サミット やまがたカレッジ 2007を開催

ホームお知らせ > 大学職員サミット やまがたカレッジ 2007を開催

【お知らせ】

大学職員サミット やまがたカレッジ 2007を開催


パネルディスカッション

大学自慢コンテスト

 11月10日、11日の2日間、小白川キャンパスを会場に、国公私を問わず全国から大学職員が参加する大学職員サミット やまがたカレッジ 2007を開催しました。
 サミットには2日間で51機関から101名が参加。初日はシンポジウム、2日目には、大学自慢コンテストを行いました。大学職員に求められる能力を探り、国公私の大学の壁を越えて職員同士の情報交換とネットワークを築く場となりました。
 初日のシンポジウムでは、まずネットワークづくりのきっかけに自己紹介を兼ねたオープニングトレーニングを行いました。続けて、結城学長の基調講演、講演を踏まえたパネルディスカッションを行いました。いくつものテーマについて多くの意見が寄せられました。
 2日目の大学自慢コンテストでは、9大学が、各自特色のある大学自慢を行いました。参加者・コメンテーターがテーブルを囲んで発表者に質問や意見を交換し、最後にコメンテーターとリスナーから「大学への思いが伝わった。」「また来年も期待します。」などの感想が挙げられました。


2日間で100名を越える皆さまに参加いただきました

パネルディスカッション
パネリスト:
 小田 隆治 (山形大学教授)
 近藤 誠 氏(玉川大学知的財産本部事務部長)
 高橋 真義 氏(桜美林大学大学院教授)
 結城 章夫(山形大学長)
コーディネーター:
 田村幸男(山形大学理事)

大学自慢コンテスト
発表者:
 山田 尚彦 氏(新潟大学)
 関屋 一博 氏(岩手県立大学)
 仲谷 ちはる 氏(東京家政大学)
 中尾 淑乃 氏(山口大学)
 土屋 公平 氏(芝浦工業大学)
 田村麻衣子 氏(明治学院大学)
 齋藤富美子 氏(東北公益文科大学)
 藤田 圭子 氏(秋草学園短期大学)
 樋口 浩朗 (山形大学)
コメンテーター:
 石川 洋美 氏 (芝浦工業大学名誉理事長)
 小島 理絵 氏 (大学新聞社編集局記者)
 松本 美奈 氏 (読売新聞東京本社編集局
           生活情報部記者)
 横田 利久 氏 (中央大学経理部副部長・
           大学行政管理学会会長)