ホームお知らせ人文学部「企業情報研究セミナー」を開催

ホームお知らせ > 人文学部「企業情報研究セミナー」を開催

【お知らせ】

人文学部「企業情報研究セミナー」を開催


人事採用担当者とOB・OGの話を
真剣に聞き入る学生

整理・誘導を担当した
山形大学キャリアサポーター

 11月7日(水),小白川キャンパス人文学部205教室他において,3年次学生・院1年次学生を対象とした「企業情報研究セミナー −人事採用担当者とOB・OG情報交換会― 」が開催され約50名の学生が参加しました。
 この企画は人文学部進路指導委員会が企画したもので,金融,証券,保険,商社,メーカー,卸売り,物流の各人事採用担当者とOB・OGを招いて実施したものです。
 内容は,各業界の人事採用担当者から「学生側から見てどんな仕事をしているの?」という素朴な質問に対するセミナーを2会場に分けて1時間実施した後,各企業がそれぞれの教室に分かれ,人事採用担当者とOB・OGが仕事をしてみての感想や就職活動についてアドバイスを行う情報交換会を約2時間実施するという企画です。
 参加した学生からは,「企業セミナーや会社説明会について体験でき非常に有意義でした」「就職活動について方向性が見えてきました」「大学内で行っていただき大変助かりました」「これで,心配していた企業説明会もばっちりです」などの感想が聞け,動機付けとしては,かなり効果のあるセミナーとなりました。
 また,企業の情報収集を目的として参加したものの,OBやOGに就職活動について悩みを打ち明け,親身になってアドバイスしていただく場面も多数有り,終了後「悩んでいたことが解消出来た」と中には感激し涙を流す学生もおりました。
 なお,「企業情報研究セミナー」は,今回を初回として,11月14日及び11月28日に,計12社の企業人事採用担当者とOB・OGを招いて実施する予定です。
 「就職支援ユニットから一言:キャリアサポーターのみなさん,整理・誘導ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。」


個別の情報交換会では,人事採用担当者やOB・OGに自由に質問を行い,活発な情報交換を行いました。