ホームお知らせ人文学部「実践型就職対策講座」を実施

ホームお知らせ > 人文学部「実践型就職対策講座」を実施

【お知らせ】

人文学部「実践型就職対策講座」を実施


キャリアクリエイト原田幸雄講師

本番さながらの面接対策

熱意の伝わるグループワークの発表

 11月3日(土)・4日(日)の2日間,小白川キャンパス教養教育棟1号館128教室において,3年次学生・院1年次学生を対象とした実践型就職対策講座―自己PR・エントリーシート・面接対策―が開催されました。
 この企画は人文学部進路指導委員会が企画したもので,キャリアクリエイト原田幸雄代表取締役社長を講師に招いて,1回(2日間)15名の学生を申し込み先着順として実施したものです。
 内容は,「キャリアデザイン」,「自己分析と自己PR」,「自己分析の紹介」,「エントリーシートを作ってみる」,「面接対策(ロールプレイ)」等,グループワークを中心とした,実践型としては大学としても初めてのセミナーで,初日は自己分析や自己PRを作成し報告を行った後,エントリーシートに記載する材料集めを行い,1日目終了時には「エントリーシート作成」と「聞かれる内容について」の課題が出され,ほぼ徹夜の作業となった学生も,2日目は全員スーツ姿で参加し,評価やエントリーシートの分析と発表,午後は面接対策(ロールプレイ)を体験しました。
 参加した学生は,講師の実用性のある話に真剣に耳を傾け,愉快な話題には笑いが起き,発表を前提とした緊張感のあるグループワークと,充実した2日間を体験しました。就職活動本番を目前として,更なる意気込みとすぐにでもスタートできる実感を得たセミナーとなりました。
 なお,実践型就職対策講座は,今回を初回として,11月10日・11日及び11月24日・25日の計3回延べ45人に対して指導を行う予定です。