ホームお知らせ第3回就職セミナーを開催

ホームお知らせ > 第3回就職セミナーを開催

【お知らせ】

第3回就職セミナーを開催


講師:辻川潤一氏

会場を埋め尽くす学生

 11月5日(月),就職活動に意欲を燃やす,3年次学生・院1年次学生を対象とした『山形大学第3回就職セミナー』が小白川キャンパス教養教育棟2号館222教室を会場にして,講師に株式会社毎日コミュニケーションズの辻川潤一氏をお招きし,実施されました。
 このセミナーは学生の就職活動時期に合わせた全5回シリーズの第3弾目となり,今回は『コミュニケーション能力について』と題して行われました。
 当日は,会場いっぱいの約230名の参加があり,就職活動に意欲を燃やす学生の意気込みが感じられました。辻川講師は,持ち前のコミュニケーションの高さをまさしく実践した形の講義を行って,学生にとっては理解し易く大変有意義な時間を過ごすことになったようです。
 当日配布したアンケートからは,「就職のためだけでなく,人の接し方,人に悪い印象を与えない話し方など人生の勉強にもなるような話しがたくさん聞けて,とても参考になった。」,「常日頃からコミュニケーションをしっかりしていこうと思った。」,「自分の普段の会話について振り返ることができた。」などの感想が多く寄せられました。
 なお,次回第4回目は,12月6日(木)に『面接対策について』と題して実施する予定になっています。