ホームお知らせ第2回就職セミナーを開催

ホームお知らせ > 第2回就職セミナーを開催

【お知らせ】

第2回就職セミナーを開催


笑いを交えながら講演する辻川氏

 10月25日(木),これから本格化する就職活動を前に,3年次学生・院1年次学生を対象とした『山形大学第2回就職セミナー』が小白川キャンパス教養教育棟2号館222教室にて,株式会社毎日コミュニケーションズの辻川潤一氏を講師としてお招きし実施されました。
 このセミナーは学生の就職活動時期に合わせた全5回シリーズの第2弾として企画されたもので,今回は『エントリーシートの書き方』と題して行われました。
 当日は,会場を埋め尽くす約300名の参加があり,就職活動に意欲を燃やす学生の意気込みが感じられました。辻川講師もそれに応えて,独特の話術で学生の興味を惹きつけ,自己PRや志望動機のポイントを分かりやすく,あるいは厳しく説いていました。
 当日配布したアンケートからは,「面白くて分かりやすくてあっという間に時間が過ぎた。是非エントリーシートの添削もお願いしたい。」という感想が多く寄せられました。
 間もなく会社説明会も開催される状況となった現在,今日のセミナーは,学生にとって活動の時期に適した好機会になったものと考えられます。
 なお,次回第3回目は,11月5日(月)に『コミュニケーション能力について』と題して実施する予定になっています。


講演に引き込まれ,聞き入る学生


プロジェクターを使用し,よりわかりやすく