ホームお知らせキャリア形成支援講座 第3回目「ビジネスマナー講座(プレゼンテーション編)」を開催

ホームお知らせ > キャリア形成支援講座 第3回目「ビジネスマナー講座(プレゼンテーション編)」を開催

【お知らせ】

キャリア形成支援講座 第3回目「ビジネスマナー講座(プレゼンテーション編)」を開催


講師:オフィス ファルコン代表 
加藤 希代子氏

 10月24日(水),小白川キャンパス教養教育棟2号館221教室において,3年次学生・院1年次学生を対象としたキャリア形成支援講座の第3回目となる「ビジネスマナー講座(プレゼンテーション編)が開催されました。
 このセミナーは,17日のコミュニケーション編に引き続き本学就職相談員の加藤希代子氏を講師にお願いして実施されたもので,スーツを着込んだ約170名の学生が参加しました。
 今回の内容は,「自己PRの作り方」,「入退室のマナー」,「グループディスカッションの進め方」,「実際に企業を訪ねた際の注意点」等,具体的で実際に役立つことが多いセミナーとなりました。
 参加学生のアンケートからは,「身だしなみは大切です。人から見られる一番の所なので中身を磨きながら外見も大事にしていきたい。」,「今日一番自分にとって大切なのは,『勇気を出して言ってみる。聞いてみる。』ことだとわかった。」,「スーツで参加したことで就職活動への意識が高まりました。」など,就職に対する心構えの変容が窺えました。
 なお,加藤希代子講師の講座は,今後,第4回目は「NIE講座」,第5回目は「Beauty Lesson 講座」と続くほか,直前講座の面接トレーニング講座が開催される予定です。


スーツに身を包み,気を引き締めて聞き入る学生


入退室方法など,実践指導を行う加藤講師