ホームお知らせ就職ガイダンス「業界研究の進め方」を開催

ホームお知らせ > 就職ガイダンス「業界研究の進め方」を開催

【お知らせ】

就職ガイダンス「業界研究の進め方」を開催

 10月16日,小白川キャンパス教養教育棟2号館222教室において,エン・ジャパン株式会社メディア開発本部から倉斗美南氏を講師に迎えて,「業界研究の進め方ガイダンス」が実施されました。
 このガイダンスは,学務部就職支援ユニットがこれから本格化する就職活動を前に,3年次学生・院1年次学生を対象にして開催したもので,興味のある業界について,どのように情報収集したらいいのか実践的な業界研究や仕事研究の仕方を解説していただきました。
 当日は,事前の申込人数を上回る約240名の参加があり,会場は就職活動に意欲を燃やす学生で溢れるほど盛況となりました。講師はご自身の経験などを交えながら,聞き取りやすく分かりやすい講義をしてくださり,参加学生は,年齢差もそんなに違わない講師の話に興味深く聞き入っていました。回収したアンケートからは,「業界研究は身近な興味のあるものから始められることが分かった。」,「企業の情報だけでなく,自分の考えをまとめていくことが大切だということを学んだ。」などの感想が寄せられました。
 また,今回のガイダンスでは,今月26日に東京ビッグサイトを会場に実施される「プロの仕事研究」カンファレンスへの無料バスによる参加案内などもあり,就職活動に対する意識を高める有意義なものになりました。


講師:エン・ジャパン(株) 倉斗 氏


会場を埋め尽くす学生