ホームお知らせ1泊2日の就職合宿セミナーを開催しました

ホームお知らせ > 1泊2日の就職合宿セミナーを開催しました

【お知らせ】

1泊2日の就職合宿セミナーを開催しました

 9月3日(月)〜4日(火),1泊2日の日程で,山形県青年の家にて,3年次学生・院1年次学生を対象とした「就職合宿セミナー」が実施されました。
 このセミナーの主な狙いは,就職活動の基礎を2日間集中的に学び実践し,体得することと,団体行動という規律ある生活を通して,長い就職活動を共に戦い抜く仲間を作り,「助け合いながら共同で戦う」意識を高揚することにあります。
 セミナーは,順に「働くことの意義」→「自己分析」→「自己PR作成」→「応募書類の作成」→「個人面接対策」・「集団面接対策」→「グループディスカッション対策」と続き,非常に内容濃く過密なスケジュールではありましたが,講師の原田秀雄氏(有限会社セラフィム代表,山形大学就職相談所「Ya」相談員)の熱意溢れるご指導の下,22名の参加者は,最後まで真剣に取り組んでいました。
 また,2日目は早朝から天童駅周辺に繰り出し,「クリーン作戦」を実施いたしました。行き交う歩行者に,「おはようございます!」と爽やかに挨拶しながら,一生懸命にゴミを拾う学生に,通勤,通学途中の天童市民も自然と顔がほころび,笑顔で答えたり,旅行客からは「天童市の方は毎日,駅前を掃除なさっているのですか,感心します。」など声をかけてもらっているようでした。
 回収したアンケートからは「就職活動の不安が消えた。」,「このセミナーで学んだことは大きな武器になった。」などの感想が寄せられるなど,セミナーを終えた学生達は,疲れた表情の中にも満足感いっぱいで帰路につきました。


グループディスカッション対策


熱意溢れる原田講師


ディスカッション内容の発表


クリーン作戦