ホームお知らせキャリア形成支援講座 第1回「キャリア学習講座」を開催

ホームお知らせ > キャリア形成支援講座 第1回「キャリア学習講座」を開催

【お知らせ】

キャリア形成支援講座 第1回「キャリア学習講座」を開催

 7月5日(木),小白川キャンパス教養教育2号館212教室において,本学就職相談員の加藤 希代子氏による,3年次学生・大学院1年次学生を対象としたキャリア学習講座が実施されました。
 このセミナーは,昨年度まで,同講師により後期2回実施していた「ビジネスマナー講座」の充実を図るべく,今年度から5回シリーズとしてバージョンアップさせたものです。
 今回は「キャリア学習講座」と題して実施され,講師からは,「コミュニケーションスキルの磨き方」,「キャリアデザインの描き方」,「学校と社会の繋がりと違い」,「社会人としての心構え」等を図を用いながらわかりやすく説明いただき,当日回収したアンケートからは,「これからの大学生活において何を意識して過ごせばよいかがわかった。」「社会に出て行く上で,基本となる考え方がわかった。」などという感想が多く寄せられました。
 なお,第2回,3回は「ビジネスマナー講座」,第4回は「NIE講座」と題し,実際の新聞記事を用いて,時事問題を題材にしたグループディスカッション対策,第5回は「Beauty Lesson 講座」と題し,男女別に,スーツ,ワイシャツ,ネクタイの選び方や着こなし術,メイクアップ法など「第一印象」をよく見せるための講座を予定しています。


図を用いながら説明する加藤講師


会場風景