ホームイベント就職セミナー【職業・仕事研究】を開催!

ホームイベント > 就職セミナー【職業・仕事研究】を開催!

【イベント】

就職セミナー【職業・仕事研究】を開催!

 5月28日(水),これから就職活動を開始する3年次学生・院1年次学生を対象に,小白川キャンパス教養教育棟2号館222教室において,株式会社ジェイ・ブロード業務部長の大塚英雄氏を講師に迎えて,「職業・仕事研究」と題する就職セミナーが実施されました。
 学生にとってのはじめの第一歩として,まずは世の中にある職業・仕事を理解することが重要と就職支援ユニットが企画したものです。
 当日は,約200名の参加があり,会場は就職活動に意欲を燃やす学生でいっぱいになりました。
 講師は元企業人事担当者であり,「採用側の視点」としての面接対策など,就職活動の後半部分に至るまで微に入り細にわたる講義であったため,参加学生は興味津々に聞き入っておりました。
 回収したアンケートからは,「就職活動にはもちろん,普段の日常生活においてもとても大切なことを沢山教えていただき,勉強になりました。」,「本日の講座を受け,業界や会社の研究がとても重要だということを知り,今から行動を起こさなくては,と思った。」,「業界や会社を研究することが,自己分析とあわせて面接や採用に役立つということを初めて知りました。」「今からできることは,今始めなければ,後悔してしまいます。そうならないようにこれから就職活動に取り組んでいきたいです。」などの感想が寄せられました。
 また,セミナー終了後も,講師のもとへ質問に行く学生が多数見受けられとても有意義なものになりました。
 なお,今後の予定としては,6月11日(水)に「これからの進路を考える」を主なテーマにして全学就職委員会主催「第1回就職セミナー」が開催されます。


講師の螢献ДぁΕ屮蹇璽鼻β臘猶冤沙


就職活動に意欲を燃やす学生でいっぱいの会場