ホーム学内情報山形大学ビジュアルアイデンティティ(VI) 統一デザインを募集します(〜10/15)

ホーム学内情報 > 山形大学ビジュアルアイデンティティ(VI) 統一デザインを募集します(〜10/15)

【学内情報】

山形大学ビジュアルアイデンティティ(VI) 統一デザインを募集します(〜10/15)

◆応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

 山形大学では、平成13年に公募によりロゴマークを制定し、現在までに広く定着しておりますが、ロゴタイプの文字の指定がないなど、そのイメージは統一されていませんでした。

 そこで、視覚的情報を整理し、山形大学のイメージを統一することで、山形大学全体の存在価値を高めるため、現在のロゴを用いた統一デザインを募集することになりました。皆様からのたくさんのご応募をお待ちしております。

ビジュアルアイデンティティ(Visual Identity= VI )とは?

 企業や公的機関などの広報活動において、視覚に訴える要素(ロゴマーク、デザイン体系など)を統一して、一目でその組織だとわかる形にしたものです。統一されたイメージを発信して社会に共有することで、存在価値を高めていく戦略のひとつとして、最近では多くの大学でも取り入れられています。

募集内容

 現在のロゴマーク(別図)を使用して次の2つについてデザインを作成し、応募してください。(下記のロゴタイプとは、図案化・装飾化した文字列のこと)

ロゴマークとロゴタイプを組み合わせた基本形のロゴマーク
  現在のロゴマークに和文(山形大学)を組み合わせたタイプと英文(YAMAGATA UNIVERSITY)を組み合わせたタイプ、さらにロゴマークに和文と英文を組み合わせたタイプの3種類を提案してください。
  使用する文字のフォントは、自作のもの(手書きも可)でも、既存のフォントを使用したものでもかまいません。英文の表記は小文字を使ってもかまいません。

展開例
  ,隆靄楫船蹈乾沺璽を使用して、次から2つ以上を選択し、展開例を提案してください。
   a. 名刺デザイン
   b. 封筒デザイン
   c. プレゼンテーション資料デザイン(パワーポイント等のテンプレート)
   d. レターヘッド
   e. スクールバス
   f. その他
  (丸や四角などの図形でロゴを囲んだ使用例などの他、上記以外で統一したほうがよいと思われるツールなど、あなたのアイデアを自由に提案してください)

応募資格

  山形大学の学生(研究生、科目等履修生、附属学校生を含む)および教職員(非常勤を含む)並びに卒業生、修了生、旧教職員

応募期間

  平成27年7月1日(水)から平成27年10月15日(木)17:00まで

応募方法

  応募用紙をダウンロードし、200字以内で作品の説明(デザインコンセプト)、必要事項を記入し、持参、郵送または電子メールで作品を添えて提出してください。詳細は、募集要項をお読みください。

  ・募集要項 (PDF)
  ・応募用紙 PDF / Word

応募・お問い合わせ先

  山形大学広報室
  〒990-8560 山形市小白川町1-4-12  TEL: 023-628-4010
  Email: koho★jm.kj.yamagata-u.ac.jp (★は@に変えて送信してください)