トップ  >  保育支援  >  託児サポーター制度

Support system 支援制度

託児サポーター制度

  連携機関に勤務する子育て中の教職員等の仕事と育児の両立を可能にする環境整備の一つとして、山形大学構内の一時保育室において、託児サポーター研修(一般財団法人女性労働協会認定の講座)を修了した学生(以下「託児サポーター」という。)が保育士の指導の下で幼児及び学童の託児(一時預かり)を行う制度です。

 

1.利用対象者

 (1)連携機関に勤務する教職員(定時勤務職員及び短時間勤務職員を含む。)で、育児中である者

 (2)その他ダイバーシティ連携推進会議議長(以下「議長」という。)が適当と認める者

 

2.お預かりするお子様の年齢

  満1歳から小学6年生まで

 

3.託児日程

 (1)原則として、利用者が希望する日(休日を除く。)

 (2)大学入試センター試験日

 

4.託児時間

  原則として、13:00~19:30の間

  (大学入試センター試験日は、7:30~18:30)

 

5.託児場所

  山形大学米沢キャンパス ゲストハウスYU談話室                                        

 

 

6.託児体制

  保育士の監督のもと、1歳~就学前の子ども1名に対して1名、小学生の子ども2名に対して1名の託児サポーターを配置することを原則とし、お預かりするお子さんの人数と年齢に応じ、配置する保育士と託児サポーターの人数を調整します。ただし、いかなる場合においても、保育士1名を必ず配置します。

 

7.定員

  お預かりするお子さんの定員は、5名とさせて頂きます。

 

8.利用料

  無料

 

9.保険について

  ・託児サポーターは「学生教育研究災害保険」に加入しています。託児中の賠償責任については「国立大学法人総合損害保険」に加入しています。

  ・お子様の万が一に備え、損害保険にご加入の上でお預けになることをお勧めします。

 

10.利用の流れ

  登録時に必要な書類

    (1) 連携機関の教職員であることを証明できる書類

     (健康保険証の写し、所属する機関が発行する身分書の写し又は在籍証明書のいずれか)

    (2) お子様の健康保険証の写し

    (3) 登録カード

 

 登録

  初回ご利用予定の10日前までに登録手続きが必要です。

  登録カードにご記入の上、上記の証明書類の写しとともに男女共同参画推進室米沢分室へご提出ください。

 

   ↓

  

 託児サポーターとの面談

  ご希望があれば、お子様に慣れていただくために推進室のスタッフ(場合によっては保育士)の同席の上、事前に託児サポーターとの面談を行います。

  

   ↓

 

 予約 

  ・ご利用予定の7日前まで(土日祝日を除く)、電話、メールで男女共同参画推進室米沢分室にご連絡ください。

  

   ※託児サポーター、保育士の手配が必要ですので、なるべく早めにご予約下さい。託児ルーム、託児サポーター、保育士の都合上、やむを得ず予約を受けられない場合がありますのでご了承ください。

 

 ★注意点★

      1.託児当日、30分以上の時間短縮および延長は、原則認められません。

  2.やむを得ない事情により、キャンセルする場合は、原則として、前日17時までにお電話ください。

  3.子どもの感染症などの理由で託児当日にやむを得ずキャンセルする場合は、当日9時までにお電話ください。

 

   ↓

 

 ご利用当日

 

  ご持参頂くもの ※全ての持ち物に記名をお願いします

  

  ●託児連絡帳

  ●着替え一式(下着を含む)

  ●紙おむつ(必要な枚数)

  ●使用済みおむつを持ち帰るためのビニール袋(2~3枚)

  ●飲食物

   午前午後各1回ずつ、おやつの時間を設けますので、おやつと飲み物をご用意ください。お昼を挟む場合には、昼食もご用意ください。

  ●バスタオル 1枚

  ●フェイスタオル 2枚

  ●おもちゃ(若干のおもちゃを用意しています。お気に入りのおもちゃがあればご持参下さい)

    

   ↓

  

 託児ルーム到着時  

   ・当日の体調やお迎え時間等を記載した「託児連絡帳」をご提出ください。

   ・心配な事などがございましたら、保育士にお伝えください。

 

   

 

 お迎え

  託児場所にお迎えにお越しください。託児サポーターと保育士が託児中のお子さんの様子についてお伝えします。

 

 

11. 書類のダウンロード

     <提出書類>  登録カード・・・・・・・(1.53MB)(76.3KB

             託児連絡帳・・・・・・・( 92KB)(96KB

      <案内資料>  ご利用のしおり・・・・・( 357KB)

 

 

 

12.予約・問合せ先

   山形大学男女共同参画推進室 米沢分室(8:45~17:00)

   TEL:0238-26-3356・3359 /FAX:0238-26-3398

   Email:y-danjoyz@jm.kj.yamagata-u.ac.jp

 

  

 

  

 

 

 

PDFPDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader (無償) のインストールが必要です。