入所の案内


入所,一時保育,見学の申込み

入所,一時保育,見学も随時受け付けていますので,問い合わせ先にご連絡ください。

入所資格

山形大学に在籍する教職員,学生が養育する産後休暇明けから小学校就学の始期に達するまでの子どもを対象です。また,入所定員に余裕があるときは,定員の2割の範囲内で,山形市在住の山形大学関係者以外の子どもも入所できます。(待機児童も含む。)

一時保育は,山形大学に在籍する教職員,学生が養育する生後6ヵ月から小学校就学の始期に達するまでの子どもが対象です。

入所定員

  0歳児及び1歳児    2歳児以上        
     15人       15人       30人

利用形態

(1) 基本保育:特に事情がある場合を除き,毎日所定の時間内で利用する。

(2) 延長保育:職員等の業務の都合又はこれに準ずる事情があるときに基本保育を越えて利用する。

(3) 一時保育:緊急一時的に保育を依頼する必要性が生じ,保育所の入所定員に余裕があるときに利用する。
  (4) そ の 他:
  ➀ 大学入試センター試験や個別学力検査等が土曜,日曜に実施され,その業務のために保育を依頼する必要性が生じたときに利用する。

   その他大学が保育を必要と認める期間を利用する。

保育の種類,保育時間及び保育料

保育区分 利用区分 1人当たりの保育料
基本保育
(7:30~18:30)
3歳未満  1月につき 45,000円
3歳以上  1月につき 30,000円
延長保育
(18:30~20:30)
1時間につき 300円
一時保育
(7:30~20:30)
2時間につき 500円

その他大学入試センター試験や
個別学力検査等の土曜,日曜の保育

(7:30~20:30) 



 2時間につき
 


500円

その他大学が保育を

必要と認める期間 


 1時間につき


 300円
給食,おやつ 実費相当
健康診断,歯科検診  実費額 

※ 認可外保育施設に通う児童の保護者に対し,山形市多子軽減補助金(例:第2子13,000円,第3子24,000円)があります。詳しくは,山形市子育て推進部こども保育課(641-1212内線555)にお尋ねください。


保育所への入所手続き

(1) 基本保育:入所申込書を入所希望日の原則として1ケ月前までに提出し,保育所長等による面談を受けてください。

(2) 延長保育:業務の都合により,延長保育が必要になった場合には,事前に保育所に連絡してください。

(3) 一時保育:一時保育入所申込書を原則として利用日の前日の午前9時までに提出してください。
            ただし,初めて一時保育を希望する場合には,一時保育登録申込書を原則として利用希望日の3週間前までに提出し,保育所長等による面談を受けてください。
  (4) 大学入試センター試験等時の保育:休日の試験業務により保育が必要になる場合には,基本保育又は一時保育を受けている方は2週間前までに男女共同参画推進室に提出してください。
        ただし,初めて保育所を利用する方は,一時保育登録申込書を3週間前までに男女共同参画推進室に提出し,保育所長等による面談を受けてください。
 
申込書等は,次のとおりです。
 様式をダウンロードし,必要事項を記入の上,所定の期日までに山形大学男女共同参画推進室に到着するようお送り又はお持ちください。


保育所を退所する場合

次の退所届をダウンロードし、必要事項をご記入の上、退所日の30日前までに山形大学男女共同参画推進室に到着するようお送りください。

退所届(PDF:252KB) 退所届ワード 

保育所からのお願い

1.感染症が治り通所する場合には、次の医師の意見書を保育所に提出してください。

問い合わせ先

山形大学男女共同参画推進室

山形市小白川町一丁目4-12TEL 023-628-4938
   e-mail:y-danjo@jm.kj.yamagata-u.ac.jp

pdf
PDFファイルをご覧になるためには、Adobe Reader(アドビリーダー) が必要です。
左記のアドビシステムズ社のサイトから最新版(無償)をダウンロードしてご利用ください