学生生活などについて

Q:授業料免除や奨学金について知りたいのですが。

A:山形大学ではさまざまな経済的な支援制度を準備しています。

授業料免除については学期毎に、また、奨学金についてはその都度募集を行います。

 皆さんへの周知は「掲示」にて行いますので、掲示板の確認を怠らず、出願の時期・機会を逃さないようにしてください。

 問い合わせは、学生センター(奨学担当)窓口で確認してください。

 

Q:学生寮にはどのようにして入居できるのですか?

A:山形大学には、「清明寮」・「北辰寮」・「紫苑寮」(以上、山形地区)、白楊寮(米沢地区)、「啓明寮」(鶴岡地区)が設置されています。
  入寮募集は、4月からの入寮に合わせ2月から3月に行われますが、年度内に欠員が生じた場合はその都度入寮募集が行われます。入寮希望者は合格発表後、所定の入寮願書に大学が指定する書類を添えて、入寮を希望する寮を所管する学生センター(寮務担当)又はそれぞれの学部の担当窓口に願い出ることになっています。

 

Q:サークルには入った方が良いですか?

A:山形大学には小白川のキャンパスだけでも300以上のサークルがあり、運動系も文化部系も、いずれもたいへん充実した活動をおこない、優秀な成績も残しています。

 サークルに入った方が良いかどうかはご自分の考えでお決めになるしかありませんが、サークル活動を通じて友人関係が広がることは多いようです。

 ただ、大学のサークルと証する団体の中には、サークルを隠れ蓑にしたカルト集団なども紛れ込んでいるものもあると言われています。怪しげなサークルには絶対に近寄らないでください。

 

Q:海外への留学を希望しているのですが。

A:山形大学では幾つかの国と地域の大学と大学間の交流協定を結んでいます。それらの大学で学ぶ場合には、単位の互換の制度などもある場合があります。ただし、英語圏の大学等では、十分な英語力がない場合には自分の経費で英語の準備クラスを受講することが求められる場合もあります。

 留学については、ケースバイケースでさまざまな制約などがある場合もありますので、事前に各学部や学生センター(留学支援担当)の窓口などに十分相談してから計画を立てるのが良いでしょう。

 

Q:学生証をなくしたのですが。

A:まずは落とし物として届いていないか確認してください。見つからない場合は、学生センター(学務担当)窓口で再発行の手続きをしてください。

 

Q:在学証明書や成績証明書、学割証・通学定期乗車券がほしいのですが。

A:在学証明書、成績証明書、学割証及び健康診断証明書は、基盤教育1号館1階「学生多目的室」の証明書自動発行機から各自が発行を受けてください。

 通学定期乗車券(JR・山形交通バス)は、学生センター(学生企画担当)窓口に申し出てください。JR及び山形交通バス以外は、購入窓口の所定用紙を記入の上、学生証を提示して購入してください。

 

Q:落とし物をした(拾った)のですが。

A:学生センター(学生企画担当)窓口で確認あるいは届け出てください。

 

Q:学内でパソコンやインターネットを使いたいのですが。

A:大学備え付けのパソコンを使用する場合は、基盤教育1号館2階「マルチメディア室」、情報ネットワークセンター実習室、図書館などで利用することができます。その場合は、入学した際に各自に配付したユーザー名・パスワードでログインしてください。

自分のノートパソコンを使用する場合は、基盤教育1号館1階「学生用多目的室」で有線・無線ともインターネットの閲覧が可能です。

▲ページ上部へ戻る

山形大学 基盤教育院

基盤教育院とは?基盤教育の内容キャンパスライフよくある質問問い合わせ
山形大学

 

Copyright(c) YAMAGATA UNIVERSITY. All Rights Reserved.